「いう」と「ゆう」

「言う」の発音は、話し言葉ではどちらでも良い
(表記は「いう」のみ)
 
発端は、ここのページについた、「ゆう」という表記ミスを指摘するブコメ
確かにこれは少し恥ずかしいなと思いつつ、2chでよく「ゆう」表記がバカにされていることを思い出した。
 
自分の中では、友人間のメール中などでの「ゆう」表記は、「かわいいから」とか「堅い印象を与えないように」
あえて発音と同じく「ゆう」と書いているものだと思っていた。
また、そんな認識のなかで自分もメールでは「ゆう」と書くこともあった。「こうゆうのは?」とか「そーゆーなよ」とか。
 
なので正式であったりPublicな場での「ゆう」表記と違い、
メールなどでのそんな使われ方を叩くのはお門違いだと思っている。
まぁでも、「正しい日本語」とかを主張するひとはいつでもどこでもいるのであまり気にしない。
もちろん「ゆう」という表記は間違いだからね。間違ったことは言ってない。
 
しかしググると、「ゆう」という発音に関してもバカにされ、叩かれていて驚いた。
参考:ぺぺねた。 「言う」を「ゆう」って発音する人って何なの?
ただ、このスレでも結論としては発音はどちらでも良いが、表記は「いう」。
「ゆう」という発音は別に問題がないという流れであった。
(「ゆう」という発音を間違いだという指摘は「話し言葉と書き言葉を使い分けでき」ていないとも。)
  
ただ、こんな話題が出るということは、「ゆう」発音までもが間違いだと思っている人がいるということだ。
間違った覚え方をして「ゆう」と表記してしまうのはもちろん問題だが、
正しく使おうとするあまり、間違ってもいない使い方を間違いだと覚えてしまうことも問題だと思う。
 
以上!
 
−−−後記−−−
言うの発音については大辞林を見ました。
最初は正しいか正しくないかを調べて書こうと思ったんだけど、正しくない理由が出てこないので、こういう話題になりましたw
 
ちなみに「よい」と「いい」の違いについてTwitterで聞かれたんですが、
これは大辞林ではきちんと書かれていて、
「いい=形容詞「よい」の終止形「ヨイ」が 近世に「エイ」を経て転じたもの。
 話し言葉では終止・連体形のみに用いられる。」

とのことで「よい」が正式で話し言葉の終止・連帯形の場合は「いい」でも可、的な。
 
調べていて知ったんだけど「いわば」って「言わば」ではなく本来は「謂わば」なんだね。今は前者でも間違いではないらしいけど。